Salt Athlete 釣果日記
各キャプテンが釣果の日記を付けていきます! 釣果以外の話題も提供!!
プロフィール

Salt Athlete Captain

Author:Salt Athlete Captain

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター

  --/--/-- スポンサー広告 コメント(-) TB(-) 記事No() ▲TOP
2月19日(堺・チョイ乗り)
2月19日堺店 夜便
雨。しかも、平日と言うのにポイントが乏しい状態で頑張って
頂きました。
この時期のシーバスは気難しくて、食わせのパターンを探すのに必死
です。
時間がたつにつれて風、雨がひどくなってきてきまして、2時間のチョイ乗りで
あがりとさせて頂きました。シーバス53センチ頭に8ヒット5キャッチ。
その他にノセられないバイトは6発位ありました。
ヒットルアーは相変わらずヤルキ・ボーノ・ローリングベイトの3点。
各ポイントによって巻き方や、攻め方が異なり、魚探を見ながらいろいろ
私自身も勉強になりました。
IMGP1236-1.jpg
IMGP1234-1.jpg


この時期、早巻きや遅巻き、レンジ、ルアーチョイスなど、シビアな環境にあり、
ツボにハマると、食ってくる感じで、ジギングの様に、いろいろやらないと食って
来ない傾向にあるみたいで、その中には産卵開けの固体や湾奥居き組み、
また、回遊組みと、さまざまな固体が存在していて、各組によって体力があるやつ、
体力がないやつ、どちらでもないやつと、さまざまな固体が存在する。
でも、食っているものも同じと考えると、ターゲットを絞ってルアーを動かさないと
いけないわけで、この選択が非常に難しい。
本日もスローに誘っていると何本かは、ヒットしてくるのですが、後が続かず。
しかし、魚探を見ていると、スローで誘っても食わずで、次のキャストへと、
ルアーをピックアップすると、しばらくして魚探に魚影が映るんですよ。
偶然かな?と思いながらしばらく観察していると、何回か同じ光景に。
ルアーに反応して付いてきているのかな?と。
見せて食わなければリアクションを誘おうと、早巻きで誘ってみると、一発で
食ってきた。
しかし、後が続かないし、先ほどみたいに、付いてくる魚探の魚影も出なくなった。
いろいろ組合さないとバイト持ち込めない季節でもあり、逆に考えながら
攻めないと、答えてくれない面など、本当に面白い。
いろいろなタイプのアングラーが存在しますが、考えて答えを出していくこの時期の
シーバスって、個人的に好きで魅力を感じます。
投げれば釣れるシーバスも面白いのですがね・・・(笑)
今日は引き出しが増えた気がして、うれしさのあまり、偉そうな事
を書いてしまいましたが、独り言・・・と言う事で、ご容赦ねがいたいと思います♪
早く右目を直して完全復帰といきたいところですが・・・。

難しいシーバスと思いますが、毎日見ている中から、いろいろアドバイスさせて
頂きますので、是非遊びに来ていただきたいと思います。



  2009/02/20 未分類 コメント(0) TB(0) 記事No(436) ▲TOP
