Salt Athlete 釣果日記
各キャプテンが釣果の日記を付けていきます! 釣果以外の話題も提供!!
プロフィール

Salt Athlete Captain

Author:Salt Athlete Captain

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
スポンサーサイト

  --/--/-- スポンサー広告 コメント(-) TB(-) 記事No() ▲TOP
12月8日 堺艇 取材 ゲーリーの河辺プロらアジング &北港店
12月8日 堺艇 釣り人社の雑誌取材。
河辺プロが来てくれました。先日、プラ行って、湾奥の様子を見てきました
ので、余裕でいたのですが、港湾関係の灯りがまったくなし。
一瞬で私も暗くなりました。さぁ、こうなったら。昨年の引き出しを
あちこちあけて、河辺プロと実践を兼ねたプラ気分でいかねば。
魚探と風向きを考えながら、ラウンドしていくと、ありました!
アジの群れ。無難に2尾ほどキャッチ。でも今年のは小さい上に昨年
みたいにイージーではなく、より繊細なテクニックとメソッドが必要。
ロッドも2本位は必要でキャロとジグヘッドの2タイプないと攻略が難しい。
IMGP2653-1.jpg
IMGP2652-1.jpg
リトリーブで食ってくるバイトは分るにしても、しゃくって、フォールの
バイトなんか、本当に集中していないと取れない。だって、テンションが
無くなるのがバイトなんですよ。
タチウオでいきなりジグがなくなる、あれなんです。
もっと、繊細なのですが。
だから、ロッドも感度無いといけないし、ラインも細くしないと
フワフワ感もでないから、大変なんです。
今年のアジは世話をやかせてくれます。
IMGP2657-1.jpg
IMGP2665-1.jpg
でも、ちゃんとアジはいてます。メソッドが昨年とは完全に違いますね。
今回3つの大きなテーマがありました。
?白紙の状態からのアジ探し。
?シーバスとのレンジによる攻略
?ワームの色

?に関しては私の仕事で、引き出しひっぱり出したまま、いろいろ
ラウンドしてきましたが、?に関しては、プロの洞察力、観察力、
予測において、すべて感心させられてしまった。
目からウロコってやつですかね?
シーバス30センチまでの群れが水面でバシャバシャしていた
ポイントがありまして、最初はシーバスでも4Lbのリーダーでも
結構スリリング???とかはしゃいで楽しかった
のですが、水面のシーバスに見切りをつけたかと思うと、アジを
連発ヒットさせていた。
普通、シーバスに占領されているかと、逆に見切りをつけるのだが、
そこはプロでしたね。
レンジでしっかり釣り分けをしていました。ボトムからのゆっくりと
したしゃくりと、ステイで魚種分けをしていました。
シーバスの好むリトリーブとアクションを殺して、アジの好むリトリーブ
とアクションで区別を付けて確実にアジをヒットさせていました。
水面ではシーバスが景気良くバシャバシャやっているのに・・・・。
IMGP2675-1.jpg
IMGP2677-1.jpg
でも、レンジと言ってもフォール中にシーバスがバイトしてくるのでは?
と思い、こそっと聞いてみると、クリアーでラメの入ったワームで
シルエットを殺すらしく、だからフォール中でもシーバスに発見されにくい
から食ってこないとの事で。うわぁ?、こりゃ、勉強になるな・・・・と。
今年のアジは難しいです。はっきり言います。
システムで釣果は伸びます。そして、ロッド感度でさらにフォールでのバイト
が取れます。
PE0.4号、リーダー4Lb。フィネスな世界ですが、これで分るそうです。
私も先日フロロ5Lbでやりましたが、全くフォーリングのバイトが
分りませんでした。
いたら食うやろ・・・・いても食いません。
ラインの太さがプレッシャーを与える感じですから。
だから面白いのですね。
★釣果★
アジ25センチ頭に3時間30分ほどの取材でしたが、25尾以上。
他に、ガシラ、シーバス30センチ多数でした。

5月の特別誌に載るそうです。お楽しみ。
今回大変勉強になって、引き出しも増えました。また、楽しい船内で
楽しく仕事ができました。ありがとうございました。

アジ、面白い!!!!



つづいて北港店より釣果報告させていただきます。
3時間コース 1名様
11月度より、かなりの本数のシーバスを釣っていただいているゲスト様で
先月1か月間の釣果はなんと、、、、
シーバス140本キャッチだそうです(笑)
光栄なことにそのシーバスのほとんどは北港店でのキャッチで嬉しい限りです!
本日はお一人様でシーバス狙い!
前半はボトム狙いでいきましたが、なかなか反応出ずでしたので
後半はいつものパターンでやっていただくと普通にミノーに食ってきました!
最後に入ったポイントではプチラッシュもありで楽しめました!
本日のシーバスパワフルで楽しんでいただけた感じでよかったです!
シーバスまだいけそうです。
土下座の写真は勘弁です笑
DSCF6051_convert_20091209015457.jpg
DSCF6050_convert_20091209015416.jpg

☆釣果★
シーバス 45センチ頭10ヒット5本キャッチ
タチウオ 指4本半 1本キャッチ!

本日の釣果で先月と今月の合計シーバス数145匹キャッチになりましたネ!
ほんま釣りすぎです!

GyoNetBlog ランキングバナー


スポンサーサイト

  2009/12/09 未分類 コメント(0) TB(0) 記事No(630) ▲TOP
この記事に対するコメント
この記事に対するコメントの投稿
コメント大歓迎です♪
初めてこられた方も気兼ねなくコメントして下さいね♪
ただし、中傷・荒らしはご遠慮ください。
その他アダルト関係の宣伝等管理者の意に反するものは、さっくり消される可能性大です。
予告なくさっくりいった場合はそう思ってください。














 管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://osakaseabass.blog120.fc2.com/tb.php/630-983b3222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
